一之江抹香亭 第二回 香袋作り体験講座

画像


     抹香亭 展示 《﨓の木の皮を乾燥させたもの》


江戸川区 一之江抹香亭にて第二回 香袋作り体験講座がありました。
区役所担当部署に申し込み開始 7月1日 8時30分から15分後には、午前午後ともキャンセル待ちの
大人気となりました。
7月25日 猛暑に目を細めなければ歩けない程ギラギラ日差しが差し込む日曜日、事前人気の講座と聞いてはいても、参加者の皆さんが暑さを押して本当にきてくださるのか、、との心配は嬉しく裏切られて、講座開始の11時より30分前から、日傘をさし、汗を拭きながら、申込者が集まり始め、次々と受け付けをすませてくださいました。 


画像


     抹香亭 展示《乾燥した﨓をカットして、さらに荒く刻んだもの》


画像


      抹香亭 展示《荒抹香を篩に掛けてさらに細かい粉末にする》


画像



       抹香亭 展示《篩にかけられた粉抹香》



家族連れで参加なさった方は、一つ一つのお話に深くうなずいて、熱心に調合に取り組んでくださいました。


 
画像



講座開始直後、汗を拭きながらも熱心に耳を傾けてくださっている姿に、有り難くて、ただただ感謝。



画像




調合の様子を見て回っていると、男性参加者のが、参加した理由を話してくださいました。
その方は、抹香亭を作られた工務店の社長さんでした。 胸を張り、建築に精魂込めたことを嬉しそうに話してくださいました。 
さすが、建築請負の仕事に長年係わっているだけあって、草根木皮から調えて用意される生薬の香りにもとても敏感に反応してくださり、調和のとれた香りを作ってくださいました。

抹香亭に参加してくださる皆さんは、当然ですが、和の香りに深い関心を持たれ、それ故か、非常に熱心にお話を聞いた上でメモをとり、調合には心を砕いて取り組んでくださいます。 
教室の雰囲気は、和気あいあい、隣に撓った縁で匂いを交換して、笑い声が絶えない時間となりました。


次回は9月26日 日曜日 11時と14時の二回講座です。
申し込み開始は9月1日 8時半

 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

yamamomo!
2011年06月05日 21:24
こんばんは!
ブログに訪問ありがとうございます!

お香。かなり奥が深そうですね!

佐野マン
2017年04月09日 00:19
ブログ主さんお元気ですか?
またブログ書いて欲しいです。

この記事へのトラックバック

  • フェラガモ 財布

    Excerpt: 一之江抹香亭 第二回 香袋作り体験講座 日々是香日/ウェブリブログ Weblog: フェラガモ 財布 racked: 2013-07-03 18:10
  • エアマックス 2013

    Excerpt: 一之江抹香亭 第二回 香袋作り体験講座 日々是香日/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 2013 racked: 2013-07-09 14:16