乳鉢の小宇宙は芳香の渦

夜ひらく白粉花の芳香に足をとめる季節となりました。

練香体験会のために、試作品を二つ作りました。

一つはインドネシア産の最高級の沈香、極上泥沈と中泥沈みに、べトナムの並シャムを合わせたものを主原料に甘くなりすぎないように白檀は控えめにしました。

もう一つは、根木白檀と言って、白檀の根っこの部分を粉末にしたもので、サンタノール成分が高いため単品で焚いてみると、それだけで華やかな香水の香りのような迫力があります。 
清涼感と軽い苦みがシャープな雰囲気を醸し出しているので、それをこわさず、甘めにしました。

原料を良いものを使ったので、それを活かすような調合に苦心しましたが、今日は二つとも思い通りの香りになり、ほっとしています。

さて、二つの練香に銘をつけようとあれこれ考えました。
茶道向けの方々への練香なので、炉開きや、初釜でも十分に使える香りになっています。 
ですが、今の季節を考えると、、、と名付けの悩みはいつも楽しい時間です。
皆さんには、テーマを決めて、それに沿った匂い作りをして頂くつもりです。
どのような香り作りを目指してくださるのか、それも大きな楽しみです。



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写真は、香原料を混ぜているところです。 押さえつけず、擦りおこすように、時計回りで一方方向に混ぜます。


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麝香をお酒で溶いたものです。 香りをまろやかにまとめて、仕上がりは艶になります。 古典調合では、かなりの量が入っていますが、不老長寿の妙薬としての効果を期待していたのではないかとおもいます。 東大寺由来の気付薬の奇応丸は、沈香と麝香が主原料です。

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白い香料は龍脳を入れているところです。 蜂蜜で固めるので香りが重くなります。 香り立ちをよくするためにトップノートとして融点の低い龍脳を入れます。 
龍脳は楊貴妃が好んだ香料として有名です。


 
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調合の最終は、試し焚きをします。 
その香りがイメージした香りになっている事を確認して、香料をまとめるために、蜂蜜を入れます。
下記が、蜂蜜をいれたところです。 しっとりとした感じになったら、丸めます。
蜂蜜は入れすぎると甘い香りになってしまうので、極力控えめにするのがコツです。


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丸めて出来上がりです。 常温の香りは、丁子や桂皮の香りがして、正露丸にちょっと近いです。
1300年前、鑑真和上が持ち込んだ香料の伝来当初は、すべてが薬でしたので、薬くさいのも
致し方ありません。
夏場なので、冷蔵庫の野菜室に入れて熟成して、最低10日、できれば3ケ月すると、麝香の動物臭が消えて、まろやかな艶なる香りになる、、はずです。 

作り終えて、手を洗った後も指先に甘い香りが漂っています。 


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この記事へのコメント

金之助
2009年08月24日 18:39
乳鉢は釉薬の試験調合をする際にも使います。少量で試すので本来の焼き上がりと違うときも多いのですが、少量だけに計量には気を使います。

好みや好まれ方を前提に沢山の材料を調合するのは、楽しくもあり緊張の作業なのでしょうね。それでもやはりその香りを嗅いだ方がいかに心地よく感じてくれるだろうと考えることは、おもてなしの心そのもので、大変
金之助
2009年08月25日 16:30
読み返したら途中で話が途切れてしまっていましたね。なんと続けようとしていたんだろう?
昨日より昔の事なので思い出す事が出来ません。失礼しました。きっと中身の無い話をもっともらしく書こうとしていたんだろうと思います。

さて、大勢の方々への講習は如何だったのでしょう。次はそのお話しを楽しみにお待ちしています。
金之助
2009年08月25日 17:43
さらにもう一度読み返したら、昨日のコメントだったようでいやはや。

昨日の事が遠い昔に感じる今日この頃です。トホホ
ねり香
2009年08月25日 23:46
金之助さん こんばんは。

三度の書き込みありがとうございます。
大阪の師匠の特別講習会があり、その後みんなで食事してこの時間の帰りになってしまいました。

師匠は、11月にできちゃった初孫の予定があるそうで、誰かと同じ境遇ですね。
生まれた日に伽羅を焚く話しをして盛り上がりました。

ところで、師匠が飲みながら調合についてアドバイスしてくれたのは、金之助さんがおっしゃってくださった事と同じです。
いい香りにするために、一番して欲しい事は、その香りを作る相手のことを思って、喜んでくれる香りを作ろうと努力すれば、もっといい香りが作り出せるということでした。まさにおもてなしの心ですね。

それにしても、同じ話題を繰り返し話して、その都度驚いて感心して、楽しめそうな、老老付き合いになるのかも?
お互い、同じ話題を聞いたな~と、思っても、もてなしの心を忘れずにしましょうね。

ねり香
2009年08月25日 23:49
金之助さん 書き忘れました。

乳鉢で釉薬の試験調合するとのことで、それは重さを量った上で混ぜているということですか? 量りはどのようなものを使ってるのでしょうか? それをデーターにして次の作品の色合いの参考にしているということですね。
ルーシーリーのように・・・かしら?
金之助
2009年08月26日 08:04
釉薬の試験調合する場合は乾燥重量でせいぜい数十グラムしか混ぜませを。したがってミリグラム単位まで量る必要があり、私は製菓用デジタル秤を使います。工房仲間や先生は天秤秤を使っていますね。ただしまだまだ自前の調合する機会は少ないです。


たしかに老老付き合いは何度聞いても新鮮に聞く思いやりがあれば、話のネタが尽きる心配が無いですね。
ねり香
2009年08月26日 09:43
金之助さん 

今使用しているデジタルは、0.001も量れるものを使用しています。 古典調合を作る際、麝香が異様に高いので、配分率を正確にして、全体量をぐぐっと抑えます。 クーラーをつけるだけでメモリが揺れるので、息もとめて計ります。 吹けば飛ぶような0,001が香りを動かすんですよね~。 釉薬の試験調合もきっと同じではないかしら?
師匠の会社は、今でも天秤量りです。 来年パリとモンマルトル、マルセイユで、上方落語とお香のコラボを見せる折にも、時代物天秤量りを持参して、量るところから見せるのだそうです。 お召し物は大島にたすきとの指定があるそうですよ。 昨日は、その時に作る小春団次さんの匂い袋の調合の勉強会でした。 そして、その後蔵前の居酒屋でやきとりつまみながら延々と楽しい会でした。


 

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